ウィニー 47氏 著作権侵害 Winny 金子勇 Winny 懲役

 今日の注目キーワードは全て「Winny」関連。「WinMX」というファイル交換ソフトに代わる、新しいソフトを作ると、2chに書き込んだ際にスレッドの47番目の書き込みだったことから47氏となったいう金子氏。ファイル交換(共有)ソフト自体は違法なものでも無い(と思っている)し、携帯端末等のネットワーク機器が発展して行く上でファイルの配信等に必要な技術ではないかと思う。「Winny」を使っていたがために起こる情報漏洩等の不安に対して、ワルモノを決めて安心したい人々にとっては、「Winny」を悪としたい心理があるのかもしれない。有罪判決が出たことで技術者が萎縮してしまうと言うが、作る人間は作るし、作らない人間はなにかと理由をつけて作らないもの。「Winny」は違法なファイル交換に使われていると知りつつ、対策をせずにバージョンアップをしていた点が不利だったのかも。

Winnyの技術

Winnyの技術